電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

住宅ローン 払えない・・・・どうなるのか?
ARTICLE

住宅ローン 払えない・・・・どうなるのか?

企業の倒産、リストラによる失業、取引先の倒産による売り上げ減少など、収入が減少する原因が増加しており、返済ができなくなるかもしれないという方の相談が増えています。

住宅ローンを滞納したらどうなるのか?

返済に関しての催促などの連絡、督促状が届き、滞納が3か月~6か月で「期限の利益」を喪失したとして、一括弁済を求められます。

この時点で、担保不動産の任意売却をするかどうかの質問があります。

「任意売却」でも売れないということになると「競売」へと進んでいきます。

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

「競売」の情報はインターネットで写真等も掲載されています。

また、「競売」の情報も広告や冊子などで配布される場合もあり、近隣の方に知られてしまうことが多くなっています。

また、「競売」の場合は引越代は支払われない場合が多くなっています。

「競売」にかかり退去しない場合は、裁判所の手続きを経て「強制執行」によって荷物も外に出されて保管料を請求されます。

任意売却は引越代も請求できることや引越までの時間を売主側のスケジュールで組み立てることも可能です。

残債務に関しても競売より任意売却の方が高く売れるので有利になります。

住宅ローンや事業資金の種類によって対応の仕方が変わります。

当社には様々な場合に対応できる経験と実績があり、「これからどうなるのだろうか?」という不安を解消し、「家族の笑顔」が戻るように将来に向けて再生するプランを提供させていただきます。

お気軽にご相談ください。

image

 

 

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら