電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

離婚と任意売却・・・離婚後の残債務
ARTICLE

離婚と任意売却・・・離婚後の残債務

任意売却をして住宅ローンを返済する。

任意売却しても住宅ローンの残高が多くて残債務が残ってしまう。

リストラ、倒産、転職、病気等々収入が激減する現象が突然、家計を襲うことがあります。

家計が苦しくなり、経済的なことが発端となり夫婦間のいさかいが絶えなくなり、離婚に至るケースは枚挙にいとまがありません。

離婚後に問題となるのが住宅ローンを連帯保証をしている場合です。

夫婦のいずれかが住宅ローンの返済を行っていれば問題はありません。

しかしながら現実には離婚後に養育費や住宅ローンを支払えないというケースが多くみられます。

 

※夫が家を出て、妻と子供が自宅に残り養育費と住宅ローンの支払いを夫が行うというケースの場合

夫が住宅ローンを支払えなくなり「期限の利益を喪失」すると金融機関から「任意売却」や最悪の場合「競売」へと話が進んでしまいます。

連帯保証を妻がしている場合は、任意売却後、住宅ローンの残債務が残ってしまい返済義務が生じることがあります。

住宅ローンのことで離婚を考えた場合、あるいは離婚後に住宅ローンの返済が滞っている場合など、お気軽にご相談ください。

離婚と養育費、住宅ローン、連帯保証、教育資金や奨学金のことなどライフプランにかかわることでどこに相談したらよいか迷っておられる方お気軽にご相談ください。

事業資金・住宅ローンの見直し・借換え・任意売却・残債務のプランニングサポートまでお気軽にご相談ください。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら