電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

奨学金・・・緊急採用・応急採用奨学金
ARTICLE

奨学金・・・緊急採用・応急採用奨学金

奨学金の内、緊急の場合のものがあります。

これは、「緊急採用・応急採用奨学金」という名称で、

現下の厳しい経済状況等を考慮し、失職、破産、事故、病気、死亡等若しくは火災、風水害等の災害等又は学校の廃止によりやむを得ず他の学校に入学すること で修学に要する費用が増加したことにより家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた場合は、次により奨学生として採用します。(日本学生支援機構より抜粋)

急激に生活環境が変化し、授業料などの教育資金が用意できないようになった場合などの対策として、この奨学金があります。

破産、事故、病気、死亡・・災害などの影響で収入が激減した家計など、このようなことが発生してから12ヶ月以内の方が対象となり、高校生から利用することができます。

緊急採用奨学金は第一種奨学金と同じく無利息ですが、応急採用奨学金は第二種奨学金と同様、利息付きとなります。

私自身の高校生の時代、台風の影響により災害救助法の対象となり、現在でいう緊急採用奨学金のお世話になったことがあります。

現在、災害救助法の対象となっている地域として、御嶽山の噴火や台風の影響などを受けた地域が日本学生支援機構のHPに掲載されています。

教育資金設計について、お気軽にご相談下さい。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら