電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

住宅ローンの借換
ARTICLE

住宅ローンの借換

住宅ローンはマイホームを購入する時に、利用することが一般的になっています。

住宅ローン等の住居費は収入のうちの何割にすれば、家計にとって良いでしょうか?

住宅金融公庫(現在の住宅金融支援機構)の公庫融資の審査基準である、収入に対する返済額の比率は20%とされていました。
例えば、税込年収500万円の人の場合、年間の住宅ローン返済額は100万円まででないと、借入ができませんでした。
月額に直すと100万円÷12月で約8万3333円になります。このぐらいなら、将来のライフプランも安心できるという水準と考えられていました。
現在、民間の住宅ローンの返済比率は30%~35%程度まで、借入することが可能です。

しかしながら、支払っていくうちには、ご子息の進学をはじめとして、様々な転機が訪れます。

このような時に、家計としても安心してやりくりするためには、目いっぱい借りるのはいかがなものでしょう。
ファイナンシャルプランナーの立場からは20~25%程度をお勧めしたいと思います。
一方、別の家計では、将来の退職金を見込める場合や、子育てが落ち着いたら、共働きを行い、家計収入が増加することが見込めるなど、家庭ごとの計画やプランによって様々ですので一概には言えません。
いずれにせよ無理のない返済計画から住宅購入のために住宅ローンを利用したいものです。

※また、既に、住宅ローンを借り入れているが、固定金利期間が期間が終了すると、金利が上がり、返済額が増加する場合もあります。このような場合には、借換えの優遇金利を利用して、返済額と金利を圧縮することも可能になります。
例えば、当社が推奨する優遇金利1.0%~1.7%程度を利用し、総返済額を200万円や400万円減額することも可能です。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら