電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

不動産の購入と住宅ローン
ARTICLE

不動産の購入と住宅ローン

不動産というものは住宅に象徴されるように、人は一生に何度も売ったり・買ったりするものではありません。それゆえに住宅購入には住宅ローンも含めた不動産と金融に関する知識が必要になってきます。

不動産を購入するにあたり、大半の方は住宅ローンやアパートローンを利用されて不動産を購入されます。
住宅ローンは不動産価格の80~90%程度の範囲であれば、住宅ローンの審査基準も一般的であるといえます。

しかしながら自己資金をなしに100%ローンまたは諸費用もローンとなると、比較的その審査基準は厳しめにならざるを得ないでしょう。

住宅金融支援機構の【フラット35】は物件価格の100%まで融資が受けることができるため比較的ゆるやかだと言えます。

しかしながらここで一つ考えなければならないのが、いくら借りれるかではなく、いくらなら生活に支障がでない返済額なのか、また将来の不足の事態が発生したときはどのように考えればよいのかといったシュミレーションをファイナンシャルプランニングを用いてじっくり考えておく必要があると言えます。

以前の住宅金融公庫が推奨していた年収に対する返済割合20%が一つの目安であると言えるでしょう。

将来の教育資金設計やライフイベントに利用する貯蓄も考慮しておくと安全・快適なマイホームが実現できると言えます。

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら