電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

離婚・・住宅ローンをどうすれば良いか?
ARTICLE

離婚・・住宅ローンをどうすれば良いか?

離婚することになり、住宅ローンの返済をどうすればよいか?というご質問が多く寄せられています。

結婚して住宅を購入するとき・・・・まだ若くて収入が少ない、夫婦共に働いていて収入があるので、所得を合算して、住宅ローンを借りようとした方が多くおられます。

この所得合算を行うことにより、より多くの借り入れができるようになり、希望の物件を購入できる可能性が高くなります。

一方で住宅ローンの借入額と比例して住宅ローンの返済の負担も多くなります。

昨今の離婚件数の増加によって、離婚に伴う住宅ローン返済の問題も多くなっています。

所得合算の場合、夫婦で連帯保証人や連帯債務者になっている場合が多く、離婚した相手方が返済をすると決めていても、もし、返済ができなくなったら、自分が返済しなくてはならないということになります。

連帯保証人は借りている立場が返済する義務は、主たる債務者(一般的に夫の場合が多い)が返済できなくなると、連帯保証人(この場合は妻)に返済義務が発生し、仕事をやめてしまっている場合、返済ができなくなり、滞納が続くと、一括弁済、競売へと進む可能性が高くなります。

・・・・このような、状況になっても対処方法はあります。

住宅ローンの返済について、悩んだらお早めにご相談下さい。

詳しくは、「なんとかしましょう!」・・・株式会社アルファコーポレーションのホームページへ

お気軽にご相談下さい

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら