電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

日本学生支援機構の奨学金 「所得連動返還型無利子奨学金制度」
ARTICLE

日本学生支援機構の奨学金 「所得連動返還型無利子奨学金制度」

大学を進学する際に、気になるものが、入学金や授業料などの教育資金

バブル崩壊以後、「奨学金」を利用して、大学進学をする学生の方が増加しています。

最近の奨学金の種類をご紹介すると、下記のようなものもあります。私の時代の日本育英会の時代にはありませんでした。
「所得連動返還型無利子奨学金制度」

これは、日本学生支援機構によると

本制度は、学ぶ意欲と能力がありながら経済的理由により学業を断念することのないよう、家計状況の厳しい世帯の学生・生徒を対象として、無利子奨学金(第 一種奨学金)の貸与を受けた本人が、卒業後に一定の収入を得るまでの間は願い出により返還期限を猶予することで、将来の返還の不安を軽減し、安心して修学 できるようにすることを目的とした制度です。

となっており、卒業後、本人の給与が300万円を超えるまで、返済をしなくてよいという制度です。

大学に進学する場合、親の立場でも、教育資金設計に関しては、悩ましいところですが、日本学生支援機構では、このような返済の方法も講じられており、教育の機会を逃すことがないように考えられています。

教育資金についてのお悩みはお気軽にご相談下さい。

詳しくは、「なんとかしましょう!」・・・株式会社アルファコーポレーションのホームページへ

お気軽にご相談下さい。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら