電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

住宅ローンと金利の種類
ARTICLE

住宅ローンと金利の種類

住宅ローンの金利には大きく分けて変動金利と固定金利がある。

金融機関の金利は1%を下回り、住宅ローン控除によってマイナス金利とほぼ同じ状態になる場合もある。

マンションや戸建などの不動産が売買されると新しい生活を始める用意として家具や車などの動産も買われることが多く、中古住宅の場合は、リフォーム工事が行われることが多い。

不動産が動くと景気が動くといわれ。いつの時代も景気刺激策の重要なものとされてきている。

今回も「中古住宅流通の活性化」として建物診断(インスペクション)やリフォーム、リノベーションが推奨されている。

金利の低下と住宅ローンの貸し出しが増加すると、さらに不動産の流通は活性化する。

アベノミクスにより不動産流通の活性化が促進され、経済が活発化することを期待したい。

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

 

なお、固定金利も1%台であり過去に例を見ない、ただし、変動金利は約30年近くにわたって低金利状態にあることも忘れてはいけない。

返済を抑えながら貯蓄し、まとまったところで繰り上げ返済を行うと短期に返済が終了し、完全に自分の所有不動産になる。

返済計画を方針を立てて家計を運営すると確かな未来が見えてくる。

image

 

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら