電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

返済ストレス
ARTICLE

返済ストレス

住宅ローンや事業ローンの返済が苦しくなり返済できなくなるとどうなるのだろうか?

家を差し押さえられるのだろうか?

競売にかけられるのだろうか?

怖い人が借金を返せと乗り込んでくるのだろうか?

督促状が届いたが、見るのが怖い。

内容証明郵便が届いたがどうしたらいいだろうか?

・・・・住宅ローンの返済や事業資金の返済は通常、毎月やってきます。いつもは気にならない返済日がとても大きなストレスに感じることがあります。

このような原因の多くは勤務先の倒産、リストラや転職による収入の減少、病気によって働けなくなった。介護につかれ収入も限界、様々な理由があります。

多くの場合、夜になって睡眠しても夜中に目が覚めて再び眠れなくなり、不安な状態で朝を迎える。やがて体調も悪くなってしまう。

このような状態になる背景には、返済しなくてはならない。期限を守らなければならない。という~しなければならないという心理的な強迫観念から起こります。

そしてこのような状態を「返済ストレス」と私どもは呼んでいます。

この「返済ストレス」に対処する方法として、住宅ローンや事業資金の見直しを始めとした悩みを専門家に聞いてもらうことがあります。

専門家に打ち明けることによって「返済ストレス」は軽減していき、ゆっくり眠ることができるようになります。

やがて心理的にも落ち着きを取り戻し、家計や事業を再生させることができるようになります。

「返済ストレス」を感じたら、お早めにご相談ください。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら