電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

ブラックリストとは
ARTICLE

ブラックリストとは

金融機関の間で情報を共有する仕組みに「個人信用情報機関」というものがあります。

金融機関(銀行や信用金庫・信用組合・クレジット会社・サラ金など)の寄合に応じてこの「個人信用情報機関」があります。

この個人信用情報機関が、借金やクレジットを利用してその返済を滞納したり、返済しなかったりといういわゆる金融事故の情報を共有しています。

この共有している仕組みのことブラックリストといいます。

これらの登録の方法は、何回滞納したかというのはその金融機関によってもその方針はことなり、滞納したからすぐにブラックリストにのるというものでは、ありません。

表示されるものは、クレジットの引き落としの滞納の場合、多くの機関では「A」と表示されます。問題なく引き落としができている場合は「$」表示されることところが多いと思います。

このように個人信用情報機関の共有情報は存在しますが、「ブラックリスト」というものは存在しません。

また滞納などを起こすとクレジットカードが利用できないという不便さはあります。

クレジットはお金の支払いを繰り延べする仕組みです。

お金を使用する実感が少ないので使いすぎには要注意です。

いざという時でもこのクレジットから現金で家計をまかなうということを学ぶ良い機会であるともいえます。

住宅ローンが払えないという状態になっても決して無理せずに、お早目にご相談ください。

ブラックリストと言われても期限の利益の喪失をと言われてもなんとかなります・・・なんとかしましょう!

お気軽にご相談ください。

image

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら