電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

ファイナンシャルプランナーとは
ARTICLE

ファイナンシャルプランナーとは

結婚する、家を建てる、子供を留学させる、老後は海外で過ごす…など、わたしたちの将来の夢や目標をかなえるためには、まず、実現までの計画をしっかり立てることが大切です。この人生設計が「ライフプラン」です。
そして、わたしたちの夢や目標に対して、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。
これらの計画を立てるためには、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、わたしたちの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナー、いわば、家計のホームドクターのような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。

FPは、以下のような幅広いくらしとお金の相談にのり、総合的に生活設計を行っていきます。

FPに相談できること

家計の見直し、老後の生活設計、教育資金の準備、住宅購入資金準備や住宅ローンの見直し、資産運用の方法や金融商品の選択ポイント、保険の見直し、税制や相続に関することなど、以下のようなテーマについて、相談することができます。ちょっとした疑問や不安でも、気軽にご相談ください。

相談内容によっては、弁護士、税理士、社会保険労務士などの各分野の専門家とのネットワークを活用して、より適切なプランの提案を行っていくこともあります。(以上日本FP協会のHPより抜粋)

ファイナンシャルプランナーの資格の内、日本で認められているものには、CFP®のほか、国内でのみファイナンシャルプランナーと名乗ることができるAFPがあります。

住宅ローンの選び方、金融資産への投資の仕方、収益不動産への投資の仕方、保険の選び方、税金の知識、相続や事業の引き継ぎ方などについてご相談いただけるように、FPは6つの専門知識の集合体です。

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」・「金融資産運用設計」・「不動産運用設計」・「事業承継設計」・「リスクと保険」・「タックスプランニング」の専門知識でお手伝いをしています。

たとえば、住宅や不動産を取得するときの知識(不動産や住宅ローン、収益不動産や事業ローン)はもちろんのこと当社では、この住宅ローンや事業ローンが支払えないという「マイナス」の状態を「プラス」に変えるサポートもしています。

当社では専門のCFP®がご相談を承ります。

image

 

 

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら