電話番号ご相談はこちら
お金にまつわることなんとかしましょう!
お金にまつわることなんとかしましょう!

代位弁済 保証協会
ARTICLE

代位弁済 保証協会

信用保証協会・・・・事業資金を借り入れるときに保証人になりかわり信用を補完してくれる機関が各都道府県に設置されています。この機関のことを信用保証協会といいます。

保証会社・・・住宅ローンの借り入れるときに保証人の代わりに信用を補完してくれる企業。一般的に金融機関の企業グループに所属しているものが多いと言えます。

事業資金や住宅ローンの場合のものが有名ですが、この他にも事業を始めるときに営業保証金の額を圧縮できる不動産営業に関するものなどもあります。

このホームページでは事業資金や住宅ローン場合を取り扱っています。

実際に、事業資金が返済できなくなった場合、信用保証協会は、金融機関(銀行・信用金庫・信用組合等)に建て替えて支払ってくれます。このことを代位弁済(だいいべんさい)といいます。

そのあと、事業の売り上げによって返済できる額を相談することになります。

以前には、中小企業金融円滑化法(いわゆるモラトリアム法がありましたので、元本据え置きで金利のみの支払いという返済方法にも金融機関は協力してくれていました。

現在は、この法律がありませんので個別の対応ということになります。

事業資金の返済や住宅ローンの返済に悩んだらお気軽にご相談ください。

image

 

▶ ご相談はこちらから!
電話番号ご相談はこちら